Monday, April 19, 2010

グローバリゼーション入門 101: 「物のお話」


タイトルそのままです。「物のお話」です。

原料、生産、流通、消費、廃棄、の流れ。「ただし、実際にはそんなきれいじゃないんですよ」の見方。

かなりパワフルかつシンプルに作られてます。日本的に「社会」とか「経済」とかの分野に入るのでしょうか?アメリカでは中学や高校の教材として使われたり、大学の教授とかでも参考にしたみたいです。

日本では、「またエコの話でしょ」とかで片付けられてしまうのかな?俺は違う気がするけど。拡大解釈して突き詰めれば、社会変革とか社会デザインとかにつながっていくものと思う。


そして、更に見たい人、なんだか気になる人は story of stuff project へ。もっといろんな「話」が見れますよ。














nochi

No comments: