Sunday, September 7, 2008

ブルックリン入門 101B: ウィリアムズバーグ


Dec. 2005 - Jul. 2007
Brooklyn, NY 11211, USA




ブルックリン入門 101B: ウィリアムズバーグ


続き


003.
エリアリサーチ

の地区で住む・働く・ハングアウトしてるのは「全種類の人=All Kind of People」。「人種」、“subculture“”social class=社会層など細分化された連中=Tribe”がごっちゃに存在する、この小さな地区ウィリアムズバーグ。もう既成の価値観や表現だけじゃ物 足りない、さらに多くの者たちが「共存共栄」する。


日もちょうどEast Williamsburgの、あるLoft(元倉庫で今住居)で行われたRooftop Partyへ行ってきた。日没後に着いたらフードはall gone、でもmusicは大丈夫。カナダや南部テキサスはヒューストンから黒人お姉ちゃんラッパーたちが来てて、いい感じに盛り上げてた。一人アツ過ぎ たのかトップレスでパフォーミングしてるMCもいた。屋根の上のparty people、ジャンプしたり腰くねらせたり、夏ワンピ・ドレスのお姉ちゃん、ヒッピー的青年系、アーバンスタイル・ゲットユース、New Era斜めかぶりFat Joe風のマッチョマン、ラスタマンも2・3人、日本人女の子のグループもいた。そして結構見かける「異文化間カップル=Intercultural Couple」。もう「誰でもあり・何でもあり」で「よってらっしゃいlinkしてらっしゃい」なコミュニティーですね、ここまで混ざってると。



004. 要約


んな“Tribe“が一つの空間で、考え・スタイルなど様々な要素を共有しながら混沌と共存してるのが体験できる、いい意味で「ドンドン出る杭」的な地区 ココWilliamsburg


tribeによって、ボディーラングエッジ(身振り手振りや体のさばき方)、話し方や聞き方やモラルなど「文化的な要 素」が違うのも面白いし、それらを学んで吸収していくのもチャレンジングだけど、「人と人」がキーワードの異文化交流と地域の発展、俺達ジャパニーズに とっては新しいアイデアもらえる面白い地区と思う。


NYC立ち寄るみんな、是非この雰囲気を味わって次なる新しいものへと繋げて欲しいです。




No comments: