先日の朝鮮半島での南北コリアによる衝突の事件。日本語メディアが流すものは、話も映像も大体ドコも「北朝鮮アブナイ奴だ。敵だ。悪だ。」「許されない。何とかしないといけない。」と言っている。
んー、ワタシまた何か一つ納得がいかない。そんな気持ちで軽く今朝は呟いてみたので、そのつぶやきを下記に置いてみた。
-韓国側は、北朝鮮側が先に撃ってきたと言っているが、北朝鮮側は、韓国側が先に撃ってきたと言っている。(中略)これらの先例からすると、今回の南北間の砲撃戦も、北朝鮮が先に撃ってきたと断定しない方が良いだろう。
-米軍は、演習をやっているうちに紛れて本当の戦争を起こしてしまう傾向がある。
-韓国軍は米軍の傘下にある。韓国軍はこの日、北朝鮮の沖合12キロにある韓国領の延坪島の周辺海域で、軍事演習をしていた。
-01年の911事件でも、当日ニューヨークでハイジャックテロ対策の演習が行われており、航空管制官らは、演習なのか本物なのか判断できず対応が後手に回り、軍産複合体が望む「テロ戦争」が始まった。
-1990年のイラクのクウェート侵攻は、イラクがクウェートに侵攻するシナリオで米軍が演習をやって、米国がイラクのサダム・フセインを挑発して侵攻を誘発し、米軍がイラクに「百倍返し」して湾岸戦争を起こす策略
-上から下まで「鬼畜米英・神国必勝」と軽信して惨敗し、敵だったはずの相手に60年以上も魂まで差し上げて傀儡国に成り下がっている短絡的な愚行を繰り返してはならない。
とここまでは「田中宇の国際ニュース解説」から気になったフレーズを抜粋つぶやきしただけ。で、更に自分の言葉で続けた。
-アイジアタイムス読んだら、今回の半島での事件の扱い「米国と韓国は・・・」の書き出しで始まっている。「北朝鮮が・・・」で始める日本のマスメディアと観点が大違いだ。
-RT(ロシアのニュースソース)は「北と南のコリアが・・・ で US dollar が上がってきている」と言ってる。
日本では、マスメディアも国会もこぞって「北朝鮮アブナイ奴だ。敵だ。悪だ。」のトーンで話してる。これを観察してると、ココでもキャンペーンは続いてると感じる。
No comments:
Post a Comment