Saturday, October 24, 2009

休憩あと 3分



「最近また自由を」に対して再考はじめた Nochi です.

今日の DGA では,今までの様な「過去の出来事や見聞録」的な観点から離れまして,「今」!

現在住んでるのは浅草で,台東区墨田区に代表される「下町」.休日には「外人さん」連中に混じって多くの私の様な「非下町人」もいっぱい押し寄せる.
そして,私が時間ある時にお出かけしたり遊んだりするのは渋谷・六本木・池袋・青山だったり・・・ もう何をもってしてアップタウンなのかダウンタウンなのかネオトーキョーなのか,とにかくストリートでは・・・


夜でもネオンで眩しくて 外で本読める
終電過ぎ 未だ多くの人でごった返してて
深夜なのに 両サイド 2 列のタクシービジネス大渋滞
パブリック酔っ払いマンたちのパラダイス

腹に響くフロアのベース
バーカウンターでのアイコンタクト
サイドウォーク聞こえてくる複数の外国語
訛りハンパない彼らの英語
商売っ気しか感じれないカタコト日本語

「肌露出セクシーレイディー=客待ちフッカー
」 ココではただの先入観
「ダークスーツ姿の男=上級ビジネスマン」 この方程式も成り立たない

で,周り見渡せば実は我々のほうがマイノリティーだったり
じゃあ,俺はジャパンマンなのか母国語がジャパニーズのチャイナマンなのか... 


65 年前,広島県呉にて仕事で戦艦造ってた俺のじいちゃん,もし生きてて今のトーキョー都心を見たらかなりくらうだろうなー.

とにかく,グローバリゼーションの最先端の一端を担ってる「あそこら辺」のカルチャーが,今の私のメインのフィールドワークの場所の一つ,それは ting called, Tokyo Educatoin of Midground.

誰も「これはこうです」とは教えてくれないけど,街が,ストリートが,そしてそこにいる人たちが唯一無二の教材で”先生”.スリルでエロティック,シリアスティングでグローバル,エキサイティングでリアルなライブの社会教育.




No comments: